厳選&比較

蜂の子をおいしく食べたい

蜂の子というと、ちょっと苦手な方も多いのではないでしょうか。しかし、栄養面でも優れたスーパーフードとして、最近では、改めて見直されています。耳鳴りや難聴対策他にも、疲労回復や美容効果、ダイエット効果に有効と言われる蜂の子です。昔から伝わるスーパーフードを美味しくたべるためにどのようなレシピがあるのか確認してみましょう。

一般的に知られているのは、蜂の子佃煮ではないでしょうか。砂糖と醤油で濃いめ味付けにしてあるので、食べやすく日持ちもします。おみやげなど市販されていることでも有名なレシピです。おやきの種にしたり、冷奴にのせて食べたりとアレンジも楽しめます。

次に多く知られているレシピが炒め物です。バター醤油炒めと甘辛炒めの2種類のレシピがあります。バター炒めは、蜂の子をバターで炒め、最後に醤油を垂らして出来上がりです。最もシンプルで蜂の子の味が楽しめます。一方の甘辛炒めは、炒めた蜂の子を醤油やみりん、砂糖などで味付けしたものです。

また、中国地方の郷土料理として知られるレシピとして蜂の子ご飯があります。炒めた蜂の子をご飯と一緒に炊きこんだものです。こうやって見てみるとシンプルな調理方法のものがほとんどです。他にもレシピサイトでは色々と工夫をしたレシピが紹介されています。昔から伝わるスーパーフードである蜂の子を上手に利用して、より元気に生活するために活用しましょう。

トップに戻る