ハチノコライフ!~蜂の子生活~

モンドセレクションを受賞し続けている蜂の子

耳鳴りや難聴の改善だけではなくアンチエイジング効果も近年では注目されるようになった蜂の子ですが、モンドセレクションという名誉ある賞を初めて出展して以来、11年間連続して受賞している蜂の子があるのをご存知でしょうか。

それは、エヌ・ピュアの蜂っ子という商品です。実はミツバチは環境にとても影響されやすい特徴がありますが、エヌ・ピュアの蜂っ子は、ミツバチを育てるのに適した土地を徹底的に選び、中国の河北省にて、完全無農薬の花々咲き誇る養蜂場で蜂を養蜂しているのです。そこで大切に育てた蜂が産卵したあと21日後にオスの蜂の子のみを採取します。蜂の子は産卵後ちょうど21日目に体内に含まれるアミノ酸の量が最大になるためです。またオスの蜂の子の方が栄養素を豊富に体内に含んでいますので、より多くの栄養素のつまったオスの蜂の子のみを採取するのです。

その後冷凍保存し日本でカプセルに加工するのですが、この加工の際にしようするカプセルにも並々ならぬこだわりを貫き通しているのです。使用しているカプセルは、自然にこだわり続けたため全て植物性でできており、着色料も一切使用しておりませんので、無色透明のシンプルなカプセルです。またカプセルもぶつかり合って傷がついてしまったり、開封後に酸化や光により、品質が低下してしまうような瓶詰や袋詰めはせずに、光を遮断する効果のあるPTPシートを採用して、一つ一つの品質が保たれるようになっているのです。このようにこだわりにこだわりを重ねた最高の蜂の子を認めないわけにはいきませんね。