ハチノコライフ!~蜂の子生活~

耳鳴りには蜂の子!サプリの選び方もご紹介

耳鳴りに悩んでいる人は、蜂の子のサプリを飲んでみると良いでしょう。耳鳴りや難聴は、血中のコルチゾールというホルモン値が高くなることで起こります。これは、耳の病気や循環器系の疾患、ストレスなどが原因となり引き起こされます。

しかし、蜂の子には、ストレスホルモンの活動を抑えてコルチゾールの値を下げる働きがあります。耳鳴りで悩んでいる人は、蜂の子のサプリがおすすめなのです。蜂の子のサプリは、ドラッグストアなどで売られています。種類もいくつかあるため、選ぶポイントをご紹介しましょう。

まずは、含有量です。配合量が不明なものも多い中、3粒で1000ミリグラム以上摂れるものもあります。できるだけ高濃度のエキスを配合しているものがおすすめです。産地もチェックしてください。中国産が多いですが、台湾産がおすすめです。台湾は比較的気候が安定していて、ミツバチが年中活動しています。質の良い蜂の子が獲れやすい環境なので、できれば台湾産が理想です。

生後何日目の蜂の子を使っているかもポイントになります。特に生まれて21目は、人が体内で作れない必須アミノ酸を持っていて、栄養価が最も高い状態となります。しかも、メスよりオスの方が優れています。産卵後21日目のオスの蜂の子を使っていれば、効き目もさらにアップすることが期待できます。以上のような点に注目して、クオリティの高い蜂の子サプリを飲んでみてください。