厳選&比較

耳鳴りの改善に蜂の子が効果あり

耳が突然キーンとなったことありますよね。
不快な高音で嫌ですよね。
悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

病院での治療も大切ですが、薬に頼らず毎日の生活で改善できると知ったら嬉しいことですね。
近年の研究により、蜂の子が耳鳴り改善に効果があると解明されています。

蜂の子は字のごとく蜂の幼虫です。
古代中国の歴史書にも記載があり薬として使用されていました。
蜂の子には私たちの体をつくるのに必要な栄養素が多く含まれているからです。

どうして耳鳴りが起こるのでしょうか。
1つは加齢による耳の器官の衰えによるものです。
2つ目はメニエール病等の病気によるものです。
3つ目は生活習慣によるものです。
喫煙や飲酒が多いとリスクが高まります。
食事で油脂類や加工食品を多くとる人や、コーヒーの飲みすぎにも注意が必要です。
最後に、ストレスによるものです。
ストレスが溜まると自律神経が乱れ、耳鳴りが起こります。
自律神経の乱れを改善してくれる物質が蜂の子には多く入っているのです。

蜂の子にはたんぱく質の元になる物質のトリプトファンがあり、自律神経を調整する物質のセロトニンを作ります。
この役割が耳鳴りの改善に効果があるのです。
トリプトファンは乳製品や大豆などの豆類に多く含まれていますが、含有量が少ないため食事だけで補うのは至難の業です。

蜂の子をそのまま食べる甘露煮や佃煮がありますが、姿や食感が苦手な人にはサプリメントも豊富に出回っています。
日々継続することで効果が表れます。
ご自分にあった方法で続けていきましょう。

トップに戻る