厳選&比較

蜂の子と薄毛対策の関係は?

蜂の子が、滋養強壮や耳鳴り・難聴症状の改善、美容にも良いというのは昔から知られていました。近年になってとても注目されている蜂の子パワーが、抜け毛を食い止めて薄毛に一定の効果があるということです。

男女に関係なく抜け毛の原因は頭皮の血行不良による栄養不足・酸素不足です。ストレスや疲労を抱えているときというのは、体が身を守ろうとして男性ホルモンの分泌量を増やして防御態勢をとります。交感神経優位にして心身ともに緊張状態を保つのです。この本能が男性にとってはホルモン分泌が多すぎることの弊害に、女性にとっては男性ホルモン優位となり本来のホルモンバランスが崩れた状態に陥ります。その結果として頭皮環境が良くない状態になり、毛根部のある毛母細胞が弱まってしまうのです。

対策としては、ストレスや疲労を適度に解消して心身がリラックスできる状態を作ることと、食生活に気を配り毛母細胞にしっかり栄養を与えること、成長ホルモンの正常分泌を促すために質の良い眠りを確保する、といったことです。

蜂の子にはこれらの実現をサポートしてくれる力があるのです。蜂の子は、これらの対策をすべてカバーできるだけの栄養素や成分を持ち合わせています。発毛や育毛に不可欠な髪の原材料となるたんぱく質。蜂の子は約4分の3がアミノ酸で構成されていますから発毛育毛のために必要な栄養素を補給してくれます。

他に鉄や亜鉛といったミネラルは血行促進に貢献します。他に自律神経の働きを調整するアミノ酸の「トリプトファン」効果によって心身のリラックスを導きます。

このように見た目はちょっと・・・の蜂の子は実は抜け毛薄毛の対策にはもってこいの理想的な食材なのです。蜂の子そのままがどうもダメ・・・という人はサプリメントやドリンク、また蜂の子配合の育毛剤なども市販されていますからそちらを試してもよいでしょう。

トップに戻る